→ favorite link
→ SELECTED ENTRIES
→ CATEGORIES
→ RECENT COMMENTS
→ ARCHIVES
→ RECENT TRACKBACK
→ PROFILE



total
today
yesterday

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

うちのおとたま(* ̄m ̄)

ようこそお越しいただきましたーヽ(*^^*)ノ
おとたま大スキ☆
あくびのブログです^^


| - | | - | - |
2年ぶり〜♪
AIRSHOW観て来ました。

丘珠空港は、ツドームや住宅や店舗に囲まれている小さな飛行場。

OH-1ニンジャ

お天気も良く「空の日」の航空ページェントは興奮しました。

エクストラ300S  〜 Team deepblues 〜

声が聞こえなくなる位の爆音に、苦情の電話も多かったらしいデス
あくびは、あの爆音と、青い空に真っ白なスモークを見てるとゾクゾクする
乗ってみたいとは思いませんが・・・。

F/A-18Cホーネット

カメラと大きなレンズを持った方々が大勢いました。

おとたまはビデオを片手に・・・。
ちゃんと撮れるのかな?


今日は、動画もアップしてみます。
お時間があり、アクロバット飛行に興味のある方はご覧くださいませ。





| ワクワクおでかけ。 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
登別マリンパークニクス☆
昨日の日曜日。
7月末からずーっと
おとたまに続いてあくびも風邪ひいてたり
日曜日お天気が悪くて出かけられなかったので

どっか連れて行けぇ〜〜〜

騒いでいたので、お出かけしてきました


マリンパークニクス

ナポレオンフィッシュ >・))彡

おとたま・・・本当は釣りに行きたかったんだと思うけどね


気づかなかったコトにして

行こうと思えば近いのだけど
たまには釣るだけじゃなくって、鑑賞もしたかったのだ


イルカの水しぶきをかぶって
アシカのショーを観て(ビデオに撮ったので写真はありましぇん)


カエルもいました。

ネコメなんとかカエル?名前忘れた^^;


バブリーの賜物と言われる建物は立派で・・・
でも人は閑散としていて。。。ゆっくり観れましたが。
中国の方々が観光バスでおみえになっていましたよ。


大丈夫

って思って乗った観覧車は、怖かった


景色を観るどころじゃなく、手に汗いっぱい。
ヘンな汗いっぱいかいて

高い所、意外とニガテだったんだなぁ〜


ビビリながら乗った観覧車


クラゲがライトアップされててキレイかな〜って思ってたんだけど
フツーに水槽でユラユラしてるだけだったのが
ちょっと残念でした


もう夏も終わり

って思ってたけど、お天気も良くって気持ち良かった

楽しかった〜

| ワクワクおでかけ。 | 23:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
。。。帰宅。。。
おとたまのご実家は釧路。
昨日の夜間に出発し、今朝帰って参りました。
道路が空いてたので今回は、5時間で帰って来れました


ご実家の窓から見下ろすと、春採湖っていう湖が見えるのだけど
今回、あくびは散策にチャレンジしました

春採湖 周囲4.7キロ

お天気は良かったのですが、空気はもうすっかり秋でしたね〜
1周、4.7キロの湖デス。
おとたまは
子供の頃にさんざん遊んだからいいょ〜あくび行っておいで

てな訳で。
あくびひとりで行って参りました

通常50分〜1時間程度で1周できるらしいのだけど
あくびはの〜んびり、あっち見てこっち見て
写真撮って

丁度半分来たところで、おとたまとおかぁたまから電話が・・・

大丈夫かい?バテてないかい?今何処?道わかる?

すでに時間は1時間を経過していました

歴史ある(?)ボート乗り場

こ〜んなボート乗り場もあって。。。昔っから変わってなさそなボート乗り場ですね。
普段乗る人はいないのでしょうケド。今日は2組がおりました。

さて。あと半分

1周するのに、2時間かけて歩いてみました。

青空と、さわやかな風と、木々や草花の香りと、ほのかな海の香り

とーっても気持ち良かったデス

もっと早くに歩いてみれば良かったなぁ〜



今、おとたまはおとなりのおチビちゃん 小1のキョウちゃんのお相手しながら
車の洗車中
夜間走ると 虫がいっぱい激突して来るのよねぇ
自爆した虫たち・・・取れたかなぁ〜?



続きを読む >>
| ワクワクおでかけ。 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶり〜♪
苫小牧フェリー乗り場(かな?)

土曜の夜

約3ヶ月ぶりに行ってきましたー

今日は、太平洋側へ行ってみよ〜!

てなことになり、苫小牧へ


久しぶりの海は、暖かかったです


あくびは ソイを釣りたかったのだけど、
ソイは釣れず・・・

おチビちゃんカレー2枚
おチビちゃんカジカ1匹
つぶ 1個
こまい 5匹

おチビちゃんたちは、海へ帰して『こまい』5匹はお持ち帰りしましただ

今時期にこまいって・・・???

なんて言ってましたが・・・
今時期のお魚じゃないのかな?

まぁいいや〜

軽く一夜干しして、明日いただきま〜す


あ。思い出したよ。
帰ってくる途中にあった『道の駅』
お腹が空いていたおとたまとあくびは

幻の豚饅

というのぼりに心惹かれ
食べてみることにしました。

あくびはノーマルに豚饅
おとたまは鮭饅(中にシャケが入っているらしい)

おとたまのチョイスはあまりハズレたことが無いのですがぁ〜

そんなのよしゃ〜いいのに・・・

心の中でそう思っていました。

あんまり美味しくなかった。

ちょっと食べてみたけど。イケてない下向き
好みの問題かも知れません。。。
味が・・・

そんな週末でした。


| ワクワクおでかけ。 | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
先週から・・・
おとたまのおかぁ〜ちゃまが来ています

5月27日の桜

5月27日日曜日。
おかぁ〜ちゃまの姉妹たちとお食事をすることになり
待ち合わせた道庁前。庭園に咲いていた桜です
まだ咲いてたんだね〜



元デパガで、デパート大好きなおかぁ〜ちゃまは
札幌に住んでいるおとたまとあくびよりも
お姉さんよりも妹さんよりも
と〜っても詳しい!
ホテルでお食事が終わった後

ファクトリーの中にある
マイセン美術館行きましょ〜♪マイセンのカップでコーヒー飲めるのよん


おかぁ〜ちゃま元気でいいわぁ〜

そうそう
この日、あくびはいつに無く(?)緊張してました


ナゼって〜?
おかぁ〜ちゃまのお姉さんって、シスター
あくびが卒業した学校の先生なのです
あくびはクリスチャンじゃ無いのですけどね・・・

おかぁ〜ちゃまと同じ顔。
姉妹みんな同じ顔。

ちょいワルな所も似てるし〜


おか〜ちゃま姉妹とシスター(シスターも姉妹だけど)と
計6人で一緒にゾロゾロと街を歩き
あの格好は目立つよね

ドキドキ楽しいひとときでした


おかぁ〜ちゃま。
次回はさくらんぼの季節に参ります



| ワクワクおでかけ。 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
宮城県〜岩手県の旅♪
中尊寺の桜

北海道での桜は GWあたりの予想らしいのですが
お花見ができました
仙台市内は満開で桜祭り真っ最中でした

上の写真は中尊寺で咲いていた桜です
仙台市内に比べると岩手県はまだちょっと寒かったので
桜もつぼみでした。
かわいかった

昨日アップした毛越寺へ行く前の日は、宮城県で松島観光をして
瑞厳寺へ連れて行ってもらいました。
瑞厳寺の門をくぐった途端
フワ〜〜〜っと、梅の香りが
それはもぉ〜イイ香りで、おとたまもあくびも
鼻の穴を広げて嗅ぎまくり

中尊寺では、金色堂のピカピカ
しばし見惚れ

あちこちでお守り屋さん(?)のお店があって
その中でも、たぶん一番売り手のおばちゃまのお店でお守りを買いました。

中尊寺で買ったお守り☆

おとたまは群発頭痛が治りますように
『頭』のお守りです。

あくびはボケボケしてるので
これ以上ボケませんように
ボケ封じ『きゅうり』のお守りです。

このきゅうりの形をしたボケ封じのお守りは
ナント!
開けられるようになっていて
33個のお願い事を唱えてまた閉じると叶えられるという
欲張りサンにはピッタリのお守りのようです

売り子おばちゃまは
開けて33個のお願いをするのは、1回きりだから、
開ける前に、紙に書いてから開けてとなえなさい。
1回きりだよ。1回。閉めたらもう2度と開けてはいけません。

って、言ってました。
あくびはもぉ〜
そのおばちゃまの言葉に魅了されてしまい
これを買いますっ!
即買いでした

まだ33個のお願い事を書き出していないので
きゅうりは開けていないの。

1つ目のお願いごと
おとたまといつまでも仲良く一緒に居られますように

いつまでも仲良く
いつまでも一緒に
これは、2つのお願いになっちゃうのだろうか?
分けた方がいいのかな〜?
1つのお願いに、2つのことをお願いすると
神さまに
欲張りなヤツだっ
って、ひとつ省かれるのかな?
33個もお願いしようとしてる時点で、もう十分欲張りなんですけど

神さまだから許してくれるよね

紙に書き出さなくちゃ〜


| ワクワクおでかけ。 | 21:45 | comments(7) | trackbacks(0) |
おとたまとあくびのとーほぐ旅行♪
お地蔵さまの耳たぶ

久しぶりの更新となりました

この1ヶ月の間に、あくびはお誕生日を迎えました

おとたまはネックレスと薔薇の花束とお誕生日ケーキをプレゼントしてくれて
ケーキは切らずにそのままオトナ食い
う〜〜〜
しあわせだぁ〜〜〜




本日のブログの本題

おとたまとあくびはおとたまのお友達夫婦が住む
宮城県へ遊びに行ってきました

上の写真は毛越寺に居たお地蔵さまです
耳たぶ好きなおとたまとあくびとしては、横から撮らなくちゃ

空港までお迎えに来てくれていたおとたまのお友達ご夫婦の案内で
仙台市内へ
住宅の屋根が瓦屋根やかやぶき屋根に感動しました

海もあり山もあり、食べ物も美味しく歴史もある街で
とっても気に入ったから、宮城県で暮らそうと決めた

ってお友達ご夫婦が言ってたけど
ホント!あくびもそう思いました
とても素敵なとーほぐ


ワクワクとーほぐツアーのお話はつづく・・・




GWにお引越しをする予定なので、バタバタした日が続いてます
みなさまのブログへ遊びに行けてないのが寂しいです
ゆっくりの更新ですが、忘れないでぇぇぇくださいませ



| ワクワクおでかけ。 | 20:23 | comments(5) | trackbacks(0) |
ウチの氷爆じゃーっ!
ウチの氷爆だーい!

↑コレ何かわかりますか〜?

氷爆まつりに向かう途中、
あちこちの『道の駅』に寄ってカントリーサインを買ってたのだけど
駐車場で、フト見ると・・・

タイヤがこんなんなってました


近くで見てみると・・・・・

ひまわり・・・もしくは菊みたい。だけどドロ色^^;


走ってるうちにこんなんなったんだね〜

すごいねー♪ウチの氷爆だね〜

あくびの車はもう古いってコトもあるのだけど
道路には、氷や雪を溶かすために
を撒いているので、車も白くなるし
タイヤの回りの鉄?も錆びるのです

こんなんなったの見たのは初めてでした

最初に、こんなんなってるのを見つけてから
『道の駅』で停まって
ウチの氷爆クンがスクスクと育っている様子も
写真に撮っているのですが・・・
ここに載せてもねぇ〜

ところで・・・

先週の土日におとたまと層雲峡まで行ったばかりだったのですが

実は昨日。急遽
またまた網走まで行くことになって
行ってきました

朝早く出て、用事を足してそのまままたトンボ帰りだったのですが
疲れましただ

おとたまはずーっと運転し通しで

往復700Km

せっかくオホーツク海に来たのだから海が見た〜い

ってな訳で、漁港へ

流氷かなぁ?

コレって流氷ですかね?

キュッキュッ

って流氷が鳴いてるのも聞こえたのだけど。。。

おとたまは

夢を壊すようで悪いけど・・・
コレってたぶん。。。流氷じゃないよ。
鳴いてるのは、船についてるロープがこすれる音だよ


って言うんだ

流氷見たことないもん!
おとたまだって見たことないクセにーーーっ!


そんな昨日で、おとたまもあくびも
かなりヘロヘロでしたが
今日もお仕事で

おとたまはヨレヨレだけど、飲みに誘われ行きました。
あくびはドヨンドヨンで、あしたも研修

おひなさま
どころじゃありません

ドリンク飲んで乗り切るぞー




| ワクワクおでかけ。 | 21:12 | comments(8) | trackbacks(0) |
澄み切った空気はいいねぇ〜♪
ピンクの穴

昨日に引き続き・・・写真多くてごめんなさい
重いかも・・・

遠目で見ていた氷のオブジェでしたが、

中に入ってみよう!

ってコトになり、イザ!
あくびは、ビデオを回しながらあっちこっち写していましたが
帰ってきて見てみると

動きが早すぎて、具合が悪くなるような映像でした

氷のトンネル

ピンクやイエロー、ブルーやグリーン
色とりどりで綺麗でした

トンネル内は、頭上に注意です!
頭に氷がささります

そして歩く所も氷のため
転倒しているひとが大勢いました!

雪国での歩き方
『つま先から先に地面につける』
そんなコトも通用しません。
つるりんつるりん



ホテルに戻ったのは、21:30すぎで
それから露天風呂へ。

ざぶがっだぁぁぁ

髪の毛が凍りました

雪を触りながら チャプチャプ。ボヨボヨにふやけました
虫が浮いていたって
こんな時はへっちゃらなのだ


長距離のドライブと氷爆まつり&長湯で疲れが出た模様。
部屋に戻って、おとたまとあくびは言葉も少なく
意識が遠くなっていました。

しかーし!次の日は
また朝から露天風呂♪

露天の朝風呂は気持ちイイっす!

お天気も良くって気持ち良かったー

お土産も買ったし!
さて次は、

黒岳に登ってみよう!

ってな訳で、ロープウェイ乗り場へ。

グングン登る!
へっぴり腰で外を眺めておりました。

こんなに登ったよー!

丸い印がついてる場所が、氷爆まつり会場です!
後ろに見える山は、ニセイカウシュッペ・平山
手前の山は、朝陽山って言うんだって。

すごい高い所まで登ったでしょー?!
それでも、ここは5合目です。

雄々しい黒岳をご覧くださーーーい

雄々しい黒岳

5合目から7合目までは、スキー場になっています。
ここのスキー場は比較的なだらかで
初心者でも大丈夫!とのことですよ〜

空気が澄んでいてとても気持ちが良かったです



ここの渓谷は大雪山が噴火して
溶岩がかたまり、柱状節理となり
その頃
氷爆まつりの会場がある所は、湖の底でした。
そして
気の遠くなるような年月を経て、
水や雨が流れ、削り取られてできたとのことです。

自然って驚異ですね。感動ですね。

山の神サマにもご挨拶をしてきました

| ワクワクおでかけ。 | 21:03 | comments(10) | trackbacks(0) |
氷の女・・・怖いですよ。
氷爆と花火☆

行ってきましたよー
層雲峡 氷爆祭り

朝からお天気も良く。
気温は −12℃。
寒いけど、想像してたよりは寒くなかったよ

あくびは、スキーウェア着てったケドね


☆氷爆祭り☆

石狩川の渓谷にできた層雲峡温泉。
氷爆祭りは今年で32回目なんだってー!

山の上からだったらもっと全体的に綺麗に撮れるのでしょうけどね。

温泉に浸かりながら見ることもできるんだよ。
おとたまもあくびも近くで見たのは初めてでした

おとたまは花火の写真を撮るために
三脚を立てる場所探し。
あくびは、ビデオ片手にチョロチョロ氷のオブジェを見ていたら・・・


ムムッ!


なんだっ?!


こ・こ・怖いよぅ


あくびは怖くて目が離せなくなりました。


ご覧ください。


これを見て!!!


丸で囲ってある部分です。

良く見えませんか?



それでは・・・

大きくしてみます。



氷の女


髪の毛で顔が半分隠れている女の人がこっち見て笑ってるー!!!

怖かったです。

あくびだけに見えてるの?!

怖すぎて、言ってはいけないような気になって
近くにいるおとたまにも言えませんでした。
しかも目が離せない

ビビりぃ〜になっていました。

それでも明日は朝風呂入って
黒岳に登りますっ!


                         つづく 


| ワクワクおでかけ。 | 22:43 | comments(4) | trackbacks(0) |
→ タグふれんず
→ TAG's DIARY
→デジタルちゅき時計
→ Material site
mayumayu's Room

Reo Reo
Reo Reo
ニョキおぺ
ニョキおぺ
Vie Vie
Vie Vie
→ SEARCH THIS SITE.
→ MOBILE
qrcode
→ OTHERS